2012年6月23日土曜日

練習試合

水海道FC WESTのおさそいで練習試合に行ってきました。
場所は坂東市の八坂公園内にある運動場です。


ピッチはこんな感じです。
 
芝生もきれいで自然が気持ちいい感じ。


ミーティングも気持ち良さそうです。

ハハは藤棚の日除けの下でまったりとお茶会・・・。
こちらも楽しそうです。


そして、恐竜公園の恐竜を見て目をキラキラさせていた選手たちに、 朝一でMコーチから「今日は遊びにきたのではなくて、試合をしにきたので、遊んでケガをしないように・・・」とクギをさされたにもかかわらず・・・、恐竜には行かないものの、遊びギリギリのところで試合以上に元気な選手たち・・・。

どうせギリギリなら、オフサイドギリギリの飛び出しを見たいものです。
この日は大漁で何人オフサイドの網にかかったかわかりません (T_T)

 そして、バランスのトレーニング???
  
さらに不思議なトレーニングは続きます (^_^;)

ついには空中を走れるように・・・Σ(゚Д゚)

冗談はこれくらいにして・・・
U12ということでガッツリやられるのも仕方ないかという気持ちでいったのですが、結果は・・・

○ VS 水海道WEST
● VS 柏 花野井SC
○ VS KOBUSHI FC
○ VS 水海道WEST

といった感じでした。

場所を用意していただいて、1日相手をしてくれたチームの皆様には感謝、感謝です。
また、よろしくお願いします。

結果はともかく、練習試合なので内容にこだわりたいところ・・・。
さて、練習の成果を出すことはできたでしょうか。出来ないからやらないのではなくて、出来なくてもやることが大切です。顔を上げる、ずらす、えぐる、つなぐなどなど・・・。
特にこの日は、ワンタッチプレイが本当にワンタッチじゃなければならなかったのかという点に注意して試合をやりました。
ワンタッチで処理してはいけないと言うことではないけれど、目の前に来たボールを簡単に蹴り返すようなプレイではなくて、周りの状況を判断してボールを処理しようということです。当然、ワンタッチで処理するのがいい場合もあれば、余裕がある場合もあるし、相手を引きつけてパスをだした方が良い場合もあります。
その為には、周りの状況を判断する必要があります。周りの状況を知るためには顔をあげて周りを見る、周りの人が声を出して教えてあげる。

あれ?・・・いつも言われていることだ・・・。

そして、もう一つ。
いつもやらないポジションもやったはず。
なかなかうまく行かなかったかもしれないけど、そこから何か見つけることはできたかな。
攻撃をやる事が多い選手は、守りをする選手の気持ちがわかったかな?
守りをやる事が多い選手は、攻撃をする選手の気持ちがわかったかな?

目的はゴールをすることだけど、みんなでつないだボールです。
だから、1試合、1試合を大切にしたい。もっと言えば1プレイ、1プレイを大切にしたい。
朝一番の試合や試合と試合の間があいてしまった時、大量得点で勝った後など、試合の入り方が難しいときもあるけど、そんな時でもお互いの気持ちを奮い立たせてのぞまなければいけないはずです。

失敗を恐れずに、真剣にプレイする事が大切です。
失敗した時はみんなで助けよう。
成功した時は、みんなでよろこぼう。

それが『チーム』です。

そして、恒例となりつつありますが・・・
 審判デビュー?

主審デビュー?

 おつかれさまでしたー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿