2012年7月6日金曜日

今更ですが、EURO 2012 閉幕

EURO 2012の決勝戦はスペイン vs イタリアでした。


前回のEUROやワールドカップから様々な国がスペインのサッカーを目指し始めたといいます。

イタリアもそのうちの一つでした。
ただ、イタリアはスペイン的なサッカーの中に、以前のイタリアらしいプレイが見え隠れするのが、むしろ新しい感じがして、もしかするとスペインのサッカーを超えてしまうのではないかと思っていました。

しかし、結果的にはスペインが史上初の2連覇を成し遂げました。

交代枠を使いきった後のけが人により、やむなく10人で戦わなければならないという不運もあり、スコアこそ4-0と圧倒的でしたが、個人的には新しいイタリアのスタイルとそれを凌駕するスペインサッカーの激突はとても面白く、今後のサッカーの進化に期待がふくらみます。

スペインの選手は当然うまいんだけど・・・、やっぱピルロはすごいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿